創作眼鏡職人
陶芸家のように眼鏡を創る。彫刻家のように眼鏡を研ぎ出す。 手作り創作メガネ作家を目指す眼鏡職人が、掛け心地のいいメガネとは?モテル眼鏡とは?そして天職とは?をつづります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
創作メガネ教室
20070225075426.jpg

今日は手作り教室のご紹介です。
今月から始まった手作り眼鏡教室。
標準作製コースではお客様に自由な
デザインをして頂き、所定の中から
お好きなプラスチック生地の色を
お選び頂き、数日をかけて作製して頂きます。

I様の手作り作品をご紹介します。
最初にお客様の描かれたデザインの原画を拝見した時
正直言ってお止めしようと思いました。
20070225075527.jpg


初めて作製されるメガネとしては難易度が高すぎる..。
でも一生懸命描いてこられたのがよくわかりました。
迷いましたがOKして型紙をおこしました。
OK出した後も本当にうまく出来るか不安でした。
20070225075614.jpg



いざ始まってみるとビックリ!
初めてでいらっしゃるので
もちろんイトノコやヤスリ捌きは
ぎこちないながらも
あれよあれよと形が出来てきます。
すごい集中力!前枠の形が完成。
200702241900000.jpg


たった一日の作業でここまでできました。
つづきが楽しみです。

200702241900001.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
