創作眼鏡職人
陶芸家のように眼鏡を創る。彫刻家のように眼鏡を研ぎ出す。 手作り創作メガネ作家を目指す眼鏡職人が、掛け心地のいいメガネとは?モテル眼鏡とは?そして天職とは?をつづります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
僕の創作メガネ日記
こんにちは。創作メガネ職人の徳永です。

現在同時進行で二名様の眼鏡を手作りで作製中です。

手作りの創作メガネは僕にいろんな事を教えてくれます。

その作業自体が僕にとっては人生の先生。

作業に入る前には必ずどんな段取りで

進めて行くか順番を考えます。

昔はこんなこと全く考えずにやってました。

するとどこかで壁にぶちあたるんです。

しまった!この作業の前にこれをやっとけばよかった!

なんて事がしばしば。ちょっと順番を配慮しなかった為に

思わぬ遠回りをしてしまったり、順番を間違えた為に

最初からやり直しをするはめになったり。

行き当たりばったりじゃだめなんだ。そうか人生といっしょだ。

何事もまず初めに計画をしてしっかり進めていかなくては..。

作業過程はまるで迷路。複雑に入り組んでいます。


さあ、作業工程表ができました。

200702100118.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
