創作眼鏡職人
陶芸家のように眼鏡を創る。彫刻家のように眼鏡を研ぎ出す。 手作り創作メガネ作家を目指す眼鏡職人が、掛け心地のいいメガネとは?モテル眼鏡とは?そして天職とは?をつづります。
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
創作メガネ教室
20070225075426.jpg

今日は手作り教室のご紹介です。
今月から始まった手作り眼鏡教室。
標準作製コースではお客様に自由な
デザインをして頂き、所定の中から
お好きなプラスチック生地の色を
お選び頂き、数日をかけて作製して頂きます。

I様の手作り作品をご紹介します。
最初にお客様の描かれたデザインの原画を拝見した時
正直言ってお止めしようと思いました。
20070225075527.jpg


初めて作製されるメガネとしては難易度が高すぎる..。
でも一生懸命描いてこられたのがよくわかりました。
迷いましたがOKして型紙をおこしました。
OK出した後も本当にうまく出来るか不安でした。
20070225075614.jpg



いざ始まってみるとビックリ!
初めてでいらっしゃるので
もちろんイトノコやヤスリ捌きは
ぎこちないながらも
あれよあれよと形が出来てきます。
すごい集中力!前枠の形が完成。
200702241900000.jpg


たった一日の作業でここまでできました。
つづきが楽しみです。

200702241900001.jpg

創作眼鏡日記4
11040007.jpg

ヤスリがけ。

眼鏡眼鏡職人が一番眼鏡職人らしく見える瞬間。

眼鏡作りに一発逆転なんてない。

そこにはただ単調で同じ作業が何時間もつづく。

時間の積み重ねがあるだけ。


11040014.jpg

削る部位によってヤスリの太さや形を
変えて行く。

削りだし面の最終ラインに近づくにしたがって
ヤスリの目も細かいものを選ぶ。

削り面がブレないこと。

11040003.jpg

この日々の蓄積が、頂上へむかうということ。
創作眼鏡日記3
11030002.jpg


創作メガネは、それ自体が僕の人生の先生。

眼鏡職人の神様が

僕の右手に降りてきていろんな事を教えてくれる。

「糸ノコはね、リキんじゃダメなんだ。

人間の身体には正中線という軸がある。

その軸に糸ノコの刃を合わせるんだ。

最も集中できるポジションに糸ノコを合わせて

地面に垂直に、基本を守って慌てずリキまず力を抜いて

同じポイントで刃を動かすだけでいいんだよ。」







!!!

これって何かといっしょだ。






軸がぶれないこと。

自分の最も得意とする場所で

基本を守って

慌てず、力まず

日々同じ努力を繰り返す。



今日も眼鏡職人の神様は僕に大切なことを気付かせてくれる。



僕の創作メガネ日記
こんにちは。創作メガネ職人の徳永です。

200702100118000.jpg



頂上を目指すルートは何通りもある。

創作メガネも同じ。

先を歩いている方達から色々な事を学ぶ。

新しい事を聞いたら、すぐにためしてみる。

例えばセル生地に貼る型紙は市販のシールではなく

只のコピー用紙の方がよかったりする。

なぜそのやり方がいいのか?

実際にやってみて、はじめてその意味に気付く。

大切なのはそれを受け入れる素直さ。

これってやっぱり人生と同じだな。



写真は型紙。

スケッチブックに手書きしたものを

スキャナーで取り込んで

イラストレーターでペジェ曲線をのせる。

近い将来は3Dソフトを使って細部まで

リアルなデザインをするのが目標。
僕の創作メガネ日記
こんにちは。創作メガネ職人の徳永です。

現在同時進行で二名様の眼鏡を手作りで作製中です。

手作りの創作メガネは僕にいろんな事を教えてくれます。

その作業自体が僕にとっては人生の先生。

作業に入る前には必ずどんな段取りで

進めて行くか順番を考えます。

昔はこんなこと全く考えずにやってました。

するとどこかで壁にぶちあたるんです。

しまった!この作業の前にこれをやっとけばよかった!

なんて事がしばしば。ちょっと順番を配慮しなかった為に

思わぬ遠回りをしてしまったり、順番を間違えた為に

最初からやり直しをするはめになったり。

行き当たりばったりじゃだめなんだ。そうか人生といっしょだ。

何事もまず初めに計画をしてしっかり進めていかなくては..。

作業過程はまるで迷路。複雑に入り組んでいます。


さあ、作業工程表ができました。

200702100118.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
